とうりょうのBDBL日記

変態紳士のBDBLプレイ日記です。更新頻度よくわかりませんw

古代闘技場はどうなのか?

こんにちはこんばんはおはようございます。



とうりょうでございます。



今日のメンテでいろいろ追加されましたね。



今回のアプデの内容で一番の目玉は…




アデルちゃんのシーフ衣装!!



…ではなくて、古代闘技場ですね、はい。




今日のメンテ明けから少しだけ頑張ってみてご覧の通りw

f:id:t1HLOysukB1b1zU:20220222215952j:plain





そんな古代闘技場について思ったこと書いていきます…





①ポイント制ではなくて順位入れ替え


やっぱり、まずこれですね

ポイントで順位が決まるわけではないので、課金無課金問わず誰でも気軽にやれて、順位の変動が激しいですw

これは褒め称えたい!

闘技場の周回要素が強くなると無課金や微課金はモチベーションの低下に大きく関わってきますので(過去のソシャゲの経験談)、良い調整ですね(*^^*)

ガッツリやりたかった人には物足りなかったかもw




②めちゃくちゃミスリル回収できる


ある程度のキャラ覚醒が終わっている方であれば、1000位前後にはいけるはずです

上位になればなるほど、報酬のミスリルが美味しくなっていきますので、無課金だろうが廃課金だろうが遠慮なく、どんどんやってください

実際自分は8位まで行くのに少しミスリルを使いましたが、3000ミスリルくらいは手元に残っていますw

キャラ覚醒できた!とか、アビスクリアできた!など、自分が強くなっている実感が持ててきたら多少はミスリル使ってでも強引に最高順位を目指していいかもしれません




③交易所の景品が悲しい…


闘技場コインで交換できるものは以下のものです

f:id:t1HLOysukB1b1zU:20220222221652j:plain

少し寂しいですねw

周回必須ではないので、いずれ欲しい時のためにちまちまやって貯めておきましょう




④高順位を目指すために


予想通り闘技場では速度上げが正義です

攻撃は多少捨ててでも速度を上げましょう

とは言っても、ごりごり魔石厳選してるような猛者達に一般ピーポーは速度で勝てないので、アデルやスティールの行動値減少やアニエスの速度減少コマンドを使ってもいいですね!


そして私の体感になりますが、多かったパーティ構成は

遠距離型 : セスorハインケル、エルヴィス、リングアベル、セレネorアルテミア

近距離型 : セスorハインケル、ティズ、ジャン、セレネ


現在のBDBLはアビス攻略組はセス、ストーリーをまだ攻略中の方はハインケルをタンクとして愛用していることが多いです


どちらも物理属性なので魔法属性が恐ろしいくらい刺さります


特にエルヴィスはディオニュソス1発で1ターン目にタンクを消し飛ばすことが可能ですw

全体攻撃持ちのリングアベルの活躍が期待されていましたが、セスやハインケルが多くあまり活躍できないかもです( ´-ω-)

相手のタンクの属性を意識して2人を入れ替えられると強いですね


まだ初日なので、これからいろんなパーティが見れるのは結構楽しみですし、それに合わせて対策や属性を考えながらパーティ組むのも私は好きですw





ちなみに私はこんなパーティで8位になりました


f:id:t1HLOysukB1b1zU:20220222222900j:plain

圧倒的趣味パであるっwww!!!


ここまで説明しましたが、キャラ愛が誰よりも一番強くなる秘訣かと思うので、好きなキャラをたっぷり愛でてあげてくださいw








f:id:t1HLOysukB1b1zU:20220222232059j:plain