とうりょうのBDBL日記

変態紳士のBDBLプレイ日記です。更新頻度よくわかりませんw

〖ブラス杯〗相手の支援を潰せ!

こんにちはこんばんはおはようございます




とうりょうでございます




ブラス杯、お疲れ様でした


自分の良かった点、悪かった点、いろいろありますが、第1回ということもあって反省点のほうが圧倒的に多いですねw


結果は天に祈るとして、自分の意識したこと、次回以降気をつけたいことを書いていこうと思います



相手に合わせたパーティ編成


みなさんが1番気を張り巡らせたのはこれかと思いますし、1番の課題になっている方も多いと思いますw


おそらくみなさんも物魔の属性のバランスだったり、リングアベルやエルヴィス、エインフェリアを主軸としてパーティを決めたりしていたかと思います


自分の場合、相手のパーティの支援タイプから、パーティコンセプトを読み取り、相性の良い支援タイプを設定してからアタッカーを並べる感じで、自分にとって最悪の状況を想定した時でも3ターン以内で勝てる自信のあるパーティを作っていました


相手の支援タイプのかけるバフを潰すことが勝利への近道だと感じました


多分、僕と同じようにやっていた方はいると思いますが、どうやって支援タイプを決めていたのか、少し説明しようと思います





①相手セレネ(攻撃上昇&確率で速度上昇)の場合


ニコライ(速度上昇&リジェネ付与)を採用することが多かったです



f:id:t1HLOysukB1b1zU:20220331110708j:plain



相手セレネのコマンド3AF『思い出の裁ちバサミ』が完凸されていれば速度上昇も確定で入りますが、完凸なんてそうそういませんw


攻撃上昇した分のダメージはリジェネでカバーして、こちらはニコライで確実に速度を上げて3ターン目のブレイブ制限解除に確実に上を取れるように意識しました


ニコライ自身の速度を意識しなくて良い点も使いやすくて良かったです



②相手ニコライ(速度上昇&リジェネ付与)の場合


アニエス(バフ解除&速度減少)を採用してました



f:id:t1HLOysukB1b1zU:20220331110733j:plain



アニエスのコマンド3AF『手作りティズ人形』の凸が進んでいれば、確率で相手全体のバフ解除ができます


アニエス自身の速度は低めに設定して、最後に解除してもらう感覚で良いと思います
アニエスのバフ解除が全体に入らなかった場合を考えてアタッカーにスティールも一緒に置いておきたいです


ティールはコマンド3『アラクラン・フィロー』が列攻撃、速度減少、恐怖付与と完全にニコライメタです


次回のブラス杯ではニコライの採用率がグッと上がると思われるので、アニエス、スティールの育成は優先度が高くなりますね



③相手プリン(攻撃&クリ率上昇)の場合


この場合相手は速度モリモリの場合が多いので、セレネ(攻撃上昇&確率速度上昇)を採用しました



f:id:t1HLOysukB1b1zU:20220331110748j:plain



ただ、セレネの速度上昇が確率頼みになってしまうので、アタッカーの速度は相手と同等かそれ以上は欲しいところです


プリンはニコライでもアニエスでも対応できるので、速度さえ確保できていれば唯一の休憩ポイントではないでしょうか…


逆に速度に自信がなければ1番事故る可能性は高い気がしますw



④相手アニエス(速度ダウン&バフ解除)


グローリア(全体回復&デバフ解除)を採用しました



f:id:t1HLOysukB1b1zU:20220331110828j:plain



アニエスを敵に回して嫌なところはバフ解除よりも速度ダウンです


タンクのかばう、ふんばるを解除する上に、2ターン目以降上を取られてしまいます


グローリアの速度を最遅にして、1ターン目に制裁でタンクのかばう解除、2ターン目にアニエス行動後に速度ダウンを解除する感じで動きました


コマンド3『気高き心』の覚醒アビリティを付けなければならないのと、速度を気にしなくて良い点から、オクトリング装備してます

効果が発動すれば3ターン目以降もコマンド2『制裁』で多少は火力に貢献してくれます




⑤相手クレア(物防&魔防上昇)の場合


クレアを採用している方自体少なかったので今回は対策を怠っていました


最終日唯一負けたのがクレア入りのパーティです…


この場合プリンもしくはアニエスを採用したいです


f:id:t1HLOysukB1b1zU:20220331110840j:plain


クレア採用なら耐久するパーティが多いと思うので、攻撃を上げるかバフ解除するかの2択になります


例えば…

セス、リズ、リングアベル、クレア

みたいな絶対リングアベルを守りきって、一体ずつ落としていくパーティですかね


考えただけで怖いですw


多分もうクレア採用してる方とはマッチしないと思うのでこのくらいにしておきます…






ブラス杯、人それぞれパーティとか、優先することがバラバラで、Twitter見てても毎日楽しかったです( ^ω^ )


これからまた1ヶ月、パーティを練って、装備を覚醒して、第2回の開催を待ちたいと思います…


明日からは待ちに待ったチームレイド!!!


気持ちを切り替えて、またみんなで盛り上げて行きましょう(๑•̀ㅂ•́)و✧






f:id:t1HLOysukB1b1zU:20220331111123j:plain