とうりょうのBDBL日記

変態紳士のBDBLプレイ日記です。更新頻度よくわかりませんw

〖第2回ブラス杯〗上位にいくために必要なこと

こんにちはこんばんはおはようございます





とうりょうでございます





第2回ブラス杯、終わりましたね!







前回から1ヶ月経ち、キャラ追加に伴う環境の変化と、みなさんの育成が進んだことによってなかなか厳しい戦いでした




みんなで一喜一憂できるこの感じ、私は堪らなく好きですw




今回のブラス杯で自分が意識したこと、個人的にブラス杯で上位にいくために大事なことを書いていきます






まず最初にキャラのステータスについてです



前回は12キャラ分の育成が追いついていない方が多かったため、覚醒の暴力で上から殴れば勝てるという単純な速度勝負でした



今回はみんなの育成が追いついてきたので、

速度で勝っていても火力が足りずに相手を倒しきれない…

そしてポイントも盛れない…

そんな感じでした



初日はNPC戦でしたが、3日目終了時で自分はこの異変に気付き、ステータスとアビリティの見直しをしました



(結果的にステータスが変わった感覚が掴めず、やらかしましたがw)



大事なことは速度よりも攻撃重視にすることです










速度は300後半から400くらいで抑え、出来る限り攻撃やクリ率を盛ることで2ターン撃破が安定してきました



しかし、ブラス杯では『殺られる前に殺る』が基本的な戦闘スタイルになるので、速度も重要になってきます



こちらのキャラが落とされたら1人欠員する毎に25pt減点されます



経過ターンが1ターン増えると20ptの減点なので、ターンよりも生存数のほうがポイントを盛る上では大事になってきます



じゃあどうするのかというと…






覚醒アビリティの『さきがけ』です






最初の1ターン目に先制で相手タンクと近距離アタッカーをゴッソリ持って行ければ2ターン撃破は見えてきます



私は『ブラス杯の勝利に繋がる鍵』となるキャラ以外にはさきがけを付けました



私の言う『ブラス杯の鍵』は

みなさんのパーティでも火力を担っていたであろう…

エルヴィス、エインフェリア、リングアベルにプラスしてスティールを含めた4人のことです











彼らは速度を500弱まで盛る代わりにさきがけはつけてません



エインフェリア、リングアベルは全体攻撃、エルヴィスは高火力列攻撃、スティールは列攻撃+恐怖+速度減少です



これらの攻撃は高速で使っても、せっかくの火力と追加効果がタンクのかばうで吸収されてしまって、裏のメンバーに届きません



これが勿体ない…非常に勿体ないんです…



他アタッカーでタンク落とす、落とせないのであればHPを3分の1くらい削り、そこに高火力をぶつけることで後ろに攻撃を届けてあげることができます





例えば、相手が前1後3のパーティを想定します



前が物理タンクなら

アデルやオミノスなどの高火力を当てておけば、次に動くリングアベルのオーダーブレイクでタンクを落としつつ後列にもダメージを通すことができます



前が魔法タンクならば

ニハルの確定クリティカル『こっちへおいで』と、ティズの『使命の意味』で落とせてしまえば、

ガラ空きになった後ろ3人にエルヴィスのディオニュソスをぶつけて1ターンキルできる可能性もあるのです





たくさん書いてしましたが、まとめると…


大事なこと その1

キャラに求めるステータスは攻撃力、パーティ構成で大事になるのは速度、 さきがけを誰につけるべきか見極める



ということです



テストに出るので覚えてくださいw






パーティ構成で大事なことは他にもあります



それは『火力を3パーティにどう振り分けるか』です




先程も言った通り、エルヴィス、エインフェリア、リングアベルを主軸としてパーティを決めますが…



必ず3人を1人ずつ振り分ける必要はありません



エルヴィスの列攻撃は、ナジット、ジャン、スティール、ヴィクトリアで代わりがいるからです



前3後1の構成、今回は前4という構成も何度か見かけました



このようなパーティには



エルヴィスではなく列攻撃を持つ他キャラクターを並べたほうが圧倒的にコスパがいいです



火力に関してもクリティカル確定の『ディオニュソス』1発よりも、『バイソンボーン』+『煉獄剣』+『明けない夜』の3連撃のほうが火力は圧倒的です



こちらはさきがけを付けてる前提の話なので、相手が動く前に前列3人を1ターンで吹き飛ばせます



エルヴィスをここで選出しなければ、他2パーティはエインフェリア&エルヴィス&ニハル、スティール&リングアベル&アデル、みたいな凶悪パーティができるので負ける気がしませんよねw



自分が挑戦者の立場なら、
こんなパーティとは戦いたくないですからねw


大事なこと その2

相手パーティのメインアタッカーを見極めて自分のパーティの火力を集中させるか分散させるか判断する



これもテストに出ますw







そしてここから支援タイプのキャラクターの話になります



前回のブラス杯後のブログで『バフで相手の有利を取れ!』と言いましたが…



支援タイプはいらないですw_(┐「ε:)_ズコー



ここで勘違いして欲しくないのは、
あくまでも上位を狙う場合です



正直、支援タイプを入れたほうが回復もバフもあるので
欠員が出ずに確実に勝つことができます



しかし最短ターンで欠員なしで勝ちたい場合は
貴重な1枠を取られてしまいます



『殺られる前に殺る』戦闘スタイルでは、
こちらがダメージを受けることも少なく、バフの恩恵以上の火力を魔石や装備特性で盛ってることが前提になります



支援タイプを使うくらいなら誰でもいいので攻撃できるキャラを入れてあげてください



エースが実装されたことによって
アニエスやグローリアのバフ解除にも注目が集まりましたが、エースがバリアを張る前に倒してしまえば問題ないです



仮にエースのバリアやかばう、ふんばるをバフ解除で剥がしたとしても、その後の全体攻撃や列攻撃はエースが引き受けてくれないために、後ろは倒したのにエースが1人だけ残ってしまうという最悪な事態になりかねません(これが7ターン経過した試合の全貌ですw)



速度や火力に不安がある場合


もしくはアニエスやグローリアが大好き過ぎて
どうしてもバフ解除役として使ってあげたい場合は


敢えて1ターン目はバフ解除せずにタンクのHPを半分以上削って、2ターン目にバフ解除して撃破する、という流れが理想的かと思います


大事なこと その3

短期決戦に支援は不要、バフ解除使うなら戦略が必要、中途半端なバフ解除は事故の元



しかし、防衛を意識しているような上級者であれば、支援タイプは入れましょう



アニエスやニコライの入ってるパーティに自ら突撃するようなことは、みなさんもしないと思いますw






ということで、以上が第2回ブラス杯を通じてわかった、個人的に大事なことです




あくまでも自分の思った大事なことなので、

こんなことも考えてたよーとか、

これも大事だよーとか、

意見があればTwitterでお待ちしてます(*^^*)




5月は新キャラ3人と新しいアクセサリーもくるので、さらに激しい戦いになりそうですねw



次こそは10位に入れるように、頑張りたいと思います(*^^*)